早朝に母校へ

起床し、窓のカーテンをちょっとだけ開けて外を見てみると
星が見えてる。(。。。おっ、晴れてる。。。)
すぐに起きて、ちゃちゃっと朝食をとり、身支度して、
息子を引き連れて、車で出発します。
行き先は母校、北海道工業大学。

b0310751_15032640.jpg





この春、学校の名前が北海道科学大学に変わります。
いまや私が在学していた頃とは、学部名も、その内容も様変わりし、
イマドキのものとなっていますが、学校名も、薬科大との合併も含めて
”工業大学”では合わなくなってきているんでしょうね。

さて、話は本題に戻って、10分弱走らせると正門に到着。
何をしに行ったのかと言うと門札?を撮りに行きました。
きっと、あと数ヶ月で変わるんでしょうから。
堂々と門前に駐車し、ふとみると「入学試験場」の看板が。
調べてみたら昨日・今日と一般入試をやっているんですね。知らなかった。

b0310751_15032942.jpg

とりあえず、早々に撮影。
日中に行くと、怪しい人に思われそうなので、
天気がいい早朝で、私が休みの日っていう条件が揃った今日が
チャンスだったわけです。
本当は学校の中に入って、建物や内部も撮りたいんですけどね。
そこは。さすがにやめておきます。
とは言え、門からちょっと入ったところで、息子を立たせて撮ったりと
何枚か撮りました。
息子には金銭的に私立ではなく公立に行って欲しいけど、
そもそも現時点では、大学そのものにいける学力ではないのがカナシイところw

帰り道、手稲山がきれいに朝日に照らされていたので、
とりあえずK-01とMX-1で撮ってみました。
これまでの2枚を含めて、どの画像がどっちのカメラで撮影したかわかりますかね?

b0310751_15033559.jpg

b0310751_15033386.jpg

トリミング位置が違うのはご勘弁をw
ホワイトバランスのクセが出ていますね。
これとは違った画像で、両者を比べてみたんですが、差はわずかでした。
ピントはわざとに手前の木々に合わせていたんですが、
手稲山山頂のテレビアンテナ塔の描写が、K-01のほうが良かったですね。
明るいところでは、こんな感じですね。暗いところでは、やはりK-01の方がきれいに写ります。

という事で、当初の予定通り、普段撮りはMX-1となり、
超広角や望遠等はK-01に任せる感じですね。
[PR]
by hiro5150wg | 2014-02-02 15:31 | 雑記


<< 急遽、雪まつりへ 仕事中に試写 >>